採用情報

未経験者大歓迎


業務内容
この会社は・・・
● 全国のお客様に主に印刷・広告・紙製品のオリジナルグッズを作成しています。
● 夏はうちわ・冬はカレンダー・通年でコースターや傘などを作成しています。
● ネット広告からの集客が主で、価格や納期案内・データ作成サポートをします。

データの業務としては・・・
● 業務で使用するのはIllustrator・Photoshopのみで、Indesignは使いません。
● HTMLやCSSなどWEBコーディングの知識がある場合は尚可。
● Excel・Word・PowerPointも社内文書や顧客からのデータ作成依頼時によく使用します。
● 完全データ入稿のデータチェックが6割、不完全な状態のファイルや素材とレイアウトからの清書レイアウトが2割、1から考えるような往復が多いデザイン作業は1割未満という仕事内容です。0からの作成は少なく、ラフ<ExcelやPowerPointや手書きや画像状態>からの清書が9割以上です。

仕事の適正・年間の動きとしては・・・
● 弊社において制作担当はとても大事な立ち位置であり、少人数運営だからこそ長く大事に関係を創りたいと思っています。
長く一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
● デザイン会社ではありませんので、デザイン力はそれほど重要視しておりません。
お客様の希望に寄り添った簡単なレイアウトを、営業の指示のもとスピーディーに丁寧に作成できる力を重視しております。
● 比較的短時間で量をこなす制作物をオペレーションして来た方が向いています。
● 主に秋(9-11月)と夏(6-7月)に繁忙期の山がありが、他の時期は緩いシフトになりますので、その時期には自社のWEBサイトの修正やメンテナンス、自身の勉学の時間にも充てられます。
● 最も重要なのは、繁忙期に体調管理を万全にし、量をこなせることです。
● それ以外の時期は、どこの会社にも負けないぐらいの勤務シフト制度がありますので、年間を通じて予定が立てやすく融通が利き、自身の学び直しや自由時間を取ることができます。
● 「作ったら終わり」ではなく、「制作物のクライアントの反応・現物サンプル」をダイレクトに感じることが出来ますので、やりがいのある仕事です。

職場環境は・・・
● 江戸川区の住宅街で7名の少人数で営んでいる小さいアットホームな会社です。
● 2019年新築の綺麗なオフィスで快適に過ごしていただけます。
● 大型のNANAO製モニタに、W1400×D800mmのワークスペースを確保しています。
● 30-40代の男性がメインで活躍中の職場になります。
● 特に、35-45歳ぐらいのDTP経験者の方は、不便なOS環境から新しいスペックのどちらの知識もお持ちな事が多く大歓迎しております。
この業界としては、異例の残業の無さ。営業や会社に振り回される事がありません。
● 定時内でテキパキと仕事をこなせる、事務力、整理整頓などスピードとまとめ力があれば、あとは営業との上手なチームワークだけです。
● 忘年会・暑気払い以外は強制の飲み会はなく、服装も髪型もマスク着用も自由です。
● バイクや自転車通勤可、休憩は1.5hと充分に配慮をしたシフトを組んでいます。
● 今後、さらに福利厚生や休日を増やす予定で、評価制度も皆で作っていく比較的若く風通しの良い会社です。
● 長く居て貰う・同じ人がずっと担当!これに勝るものはないと思っています。
● 労使が納得できる社内体制・将来展望・報酬・休暇をミスマッチせず話します。
● 働きやすさ・風通しの良さ・優しい人ばかりで、環境の良さは保証できます。
● 勤務実態は事実に基づき記載しています。入社後ギャップを感じさせません。
給  与
月給:27~38万円<試用期間3ヶ月:26万>
『弊社独自の安心制度!最初の3年がどんな職種も大変に感じます。
そこで、営業でも制作でも最初の3年は自動的に昇給1万円制度としています。
よって3年後は自動的に30万円に到達します。』
雇用形態
正社員
試用期間:3ヶ月
試用期間中の労働条件:同条件
昇  給
入社後、特に最初の3年間は、年平均0.6~1万の昇給を約束します。
賞  与
夏期賞与:8月・冬期賞与:2月・決算賞与:2月
→年3回あり<支給実績:min50万~max90万
(実績:2・3年目・・・と毎年昇給あり。3年連続夏冬+決算賞与まで支給。)
年収実態
1年目:360-400万、3年目:410-440万 、5年目:420-480万
※完全に実績値です。
就業時間
勤務実態
● 閑散期:1-5月後半/8月後半/12月後半
9:00~18:00<※1.5H休憩確保につき、実働7.5H>
→特別休暇あり・仕事量に応じて早上がり可・勤務時間内での着席中の自由活動時間あり
● 繁忙期:5月後半-8月前半/9月-12月前半
9:00~19:00<※1.5H休憩確保につき、実働8.5H>
→原則土曜日出勤あり<10-15時>その分、閑散期などで全て調整で年間通じて残業0。

年間通算で、1日8H以内・週休2日以上を原則維持して疲れがたまらないシフト制!
● 慣れない最初の1-2年は繁忙期に残業が出る場合、年間全体でほぼ残業無に調整をします。
<2-3年で、現在のメイン制作さんが常時残業にはなっていませんので0残業を目指します>
※仕事が標準的に処理出来る人は大丈夫ですが、遅い人は残業になる人も居ます。
● 日祝完全休・土曜日<土曜日は交代制・会社カレンダーによる>
● GW休暇・お盆休み・夏季特別休暇有、年末年始休暇。
● 無駄な会議・強制の飲み会・休日の呼び出しや連絡はありません。
● 持ち帰りの仕事もなく、在社時間で完結するお仕事です。
福利厚生
● 社会保険完備・健康診断・書籍ソフト購入補助
● 長期勤務<10年以上>からの退職金あり
● 閑散期特別制度:デザイン学習や研究補助・余った時間は自由時間も有
年間休日
有休制度
約115-125日・2023年度以降、約125-130日を目指します。
有給休暇100%取得<20日間確保>※初年度は10日、少人数のため繁忙期は除外。
長く安心して働いてほしいので、どんな意見も取り入れながら制度を決めています。
● 基本的に社長が大枠だけ決めてスタッフが合議してその意見が反映されます。
● 有休は夏はうちわ、冬はカレンダーがメイン商材の為、繁忙期を考慮して設定しています。
職場環境
● 小さな会社ですが、営業所の1人あたりのワークスペースは1400×800mmと超大型で、スタジオのような内観と最新の環境を取り入れてます。(※2019年5月に新社屋完成!)
● 駐輪場・休憩室・仮眠ソファ・ウォーターサーバー・個人ロッカー。
● 裏庭に喫煙スペース有り。
● コンビニが徒歩0分の真裏にあり、公園がすぐ近くに2箇所あります。
● アクセスは都心から30分前後と近いですが、都心とは違う江戸川区の住宅街の中のゆったりとした環境で夏には虫の声が聞こえるような環境です。
● 何よりもスタッフ1人1人が気持ち良く働ける環境作りを優先しています。
年齢・性別
36~44才位がマッチする職場です。
ほぼ37~43歳の男性の職場です。<2023年3月現在>
交 通 費
月1.5万まで <バイク・自転車はOKです。駐輪場有り。車は不可>
勤 務 地
江戸川区瑞江(都営新宿線)になります。転勤や出向は絶対にありません。
スタッフは葛西・小岩・本八幡・浜町・一之江など、比較的近隣または新宿線沿いです。
将 来 性
● コロナ期を除き10年連続増収増益です。
● 急な伸びでは無いですが着実に少しずつ、無理の無い運営で、人も会社も長く成長していける事を目指しています。
● 2022年度にⅤ字回復してコロナ前の経常利益を回復しました。
● かなりコロナの影響を受けた業種で、関係会社は未だ回復の途中ですが、弊社はその中でいち早く回復を達成し、安売りはしない販売方法に自信を持っています。
求 め る
人 物 像
【必要なスキル・適性・人間性・環境】
● 技術力よりも、穏やかなでムラの無い人柄・協調性が求められるポジションです。
● 4-5人の営業からの仕事を1-2人で受け持ちますので、常に平常心でいられる方が向いています。
● 情報を整理して優先順位を考慮しながら営業の指示をこなせる、時間管理や事務力が得意な人が向いています。
● WEBがメインでやっていた方特有の『叩き作成後に後から直せば良い』というのが印刷物ではNGですので、ある程度のスピード&ミスのない丁寧な仕事をこなせる、デザイン力よりも事務力・管理力が得意な方が向いています。
● 大きな仕事をじっくり丁寧に制作するよりも、似たようなグッズのデザインやレイアウトを1日に何度も作成していきます。
● AdobeのソフトやMACに精通している事も大事ですが、WINDOWS<EXCEL・PowerPointからの清書>での作業も多いので、WINDOWSとMACの互換性を理解しながら進めていく経験があると強いです。
● 1-2年目は忙しく吸収して時間が過ぎますが、3年目からはほぼ自由に自分の裁量で働くことが出来ます。
● 制作の方は営業以上にかなりの自由度がございます。
● 『関わる人間は協力業者様もスタッフもお客様も大事に、喜ぶようなことをしていく』そんな理想事を目指して日々力をつけて運営しております。
● 小さな会社なので、代表者が全て面接等行い、評価・教育などは先輩社員が行います。
● 全員のお互いの顔が見え、あっという間に1日が終わるというのが現場の感想です。
応募方法
メールで結構ですので、弊社の採用情報の内容をある程度ご理解の上、履歴書・職務経歴書をお送り頂けますと幸いです。
<必要学歴・年齢など>ご応募頂きまして、選考を通った方は面接となります。
面接前に事前ヒアリングシートをお送りしますので、ご記入いただいてから面接に臨んで頂きます。
お名前・年齢・ご住所・職歴などを箇条書きにしてもOKです。お気軽にご応募下さい。

東京宣広社がもとめている人物は...

  • 35歳~40歳ぐらいの男性が中心に活躍しています。同年代は特に募集!
  • 中長期で営業と制作とが仲良く一緒に頑張れる方を募集しています。
  • 印刷や広告関係の制作の経験を生かした仕事がしたい人
  • 営業の仕事や立場も理解し尊重して仕事が出来るような人
  • 自身の成長がモチベーションと出来るような人
  • 素直で謙虚に話を聞ける人、ミスをした時謝れる人
  • 仕事が出来ても協調性のない方や短期間で転職を考えている方はご遠慮頂きます

東京宣広社の特徴は...

  • 欲張って薄利多売をして内外ともに無理をするような営業スタイルではなく、
    程よい仕事の量と緊張感を持って、お客様にも協力業者様からも、
    この会社とはお付き合いしたいと思えるような会社作りを目指しています。
  • 社長をはじめ35-42歳に年齢層が集まっているメンバーの会社です。
    中小企業にありがちな無駄な会議やノルマ・理不尽な残業などはありません。
  • 個人のわがままを尊重する社風です。一般的な会社にある様々な制約がありません。
  • 働き方<時間・休日・福利厚生など>もスタッフ同士でよりよいものを
    作り上げていきたいと考えている会社です。この点が何より他社より優れていると思います。
  • 法人登記以来22年、会社都合での退職者は0名です。
    社長も社員もお互いに長くつきあえることを第1に考えています。
  • 今回は2-3年後にフリーランスに転向する制作メンバーが出たので、
    その引継および新世代への移行による募集となります。

一日の仕事の流れは...

1.営業からのデータチェックの対応・データの微調整やレイアウト対応

ネットからの問合せが100%で新規7・再版3のような割合です。
凝ったデザイン依頼は少なく殆どの依頼が、ロゴ名入れやラフ指示のあるレイアウトになります。
抽象的な指示から提案するような場面は非常に少ないです。

2.営業との修正往復・校了入稿・再版登録

校正は1-2回で終わることが多いですが、3-4回となることもあります。
デザインが覆ることは少なく、調整が殆どです。
デザイン力・スキルよりも営業との円滑なコミュニケーションやお互いにストレスにならないような社内での往復。
そして特に繁忙期は、量が多いので書類の管理や優先順位付けなどの管理<事務>スキルがデザイン力よりも問われます。
無事校了すると、協力会社等に入稿をします。
再版の場合は再版の登録作業をMACで行います。

3.使用するソフト・アプリケーション

1日の大半が、MACのillustrator・PHOTOSHOP<AI80%:PSD20%ぐらいの割合>を使います。
ページものは無いのでINDESIGN等は使いません。
Word・Excel・PowerPointからのレイアウト清書もありますのでその際はWINDOWSを使います。
閑散期に、自社のWEBの修正などで、Dreamweaverなど使います。
WEBに関しては、1から制作などは無く、既存の修正や稀にLP制作がある位なので基礎的な知識でOKです。
サーバや広告の運用は制作部の管轄外なので、あくまでも修正などのみになります。

4.時間割

制作の勤務時間は、通年で8H/日未満・週休2日以上・有給は100%消化を徹底しています。
繁忙期と閑散期で大きく仕事量の差があるため、勤務時間や勤務日数を時期で分けています。
年間TOTALで見たときに、同業種の中ではかなりのホワイトな勤務体系を敷いています。

5.その他の業務

閑散期・繁忙期で業務の流れの相違がありますが、基本的には一日の動きはこの繰り返しです。
小さい会社ですので、閑散期で本業のデータ制作では手が空いてしまう時期は、
事務の補助やWEBのメンテナンスなど仕事を探せる人・指示を仰げる人を評価します。


採用の流れ

選考履歴書・職務経歴書をメールでご送付いただいた後、面接の日時をお知らせします。
(特に決まったフォーマットはございませんので、メール添付でお送り下さい。)
(必ず返信致しますので、お気軽にご応募ください。)

面接当社にて、担当者と直接面接をします。
(誠意ある面接時間を確保させていただきます。)
(面接の前にこちらがご用意したヒアリングシートにご記入をお願いします。)

合否採用の方にはお電話かメールでお知らせさせていただきますので、
改めて入社の意思の有無を折り返しご連絡下さい。
不採用の方にはメールでお知らせさせていただきます。